カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/ジャズ喫茶「浜長」 – さいたま・大宮

マッチ・コレクション/ジャズ喫茶「浜長」 - さいたま・大宮 (1)

マッチ・コレクション/ジャズ喫茶「浜長」 - さいたま・大宮 (2)

ジャズ喫茶「浜長」はおそらく、現在のCAFE&BISTRO「HAMACHO」へ繋がっていくのだと思います。
さいたま市に今も大宮南銀座商店街は存在しますが、ジャズ喫茶としての「浜長」のはじまりは「さいたま市」が誕生するより前、「昭和」という時代の南銀座商店街まで遡るのだと思います。

僕はそれほど多くジャズ喫茶に行ったわけではありませんが、ジャズ喫茶へ行くとどうしてもオーディオ機器に見入ってしまいます。
スピーカーを時間をかけて眺め、そしてアンプリファイアのメーカーを確認してしまうのです。こういう音はこんなオーディオ機器の組み合わせでできあがるのかと。きっとジャズに詳しくないからそうするしかないのだと思います。
このマッチのラベルにも”ハイファイの店”と印刷されていますね。
イラストも”Coffee”の文字も素敵だと思います。