カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/COFFEE & RESTAURANT ALMOND (アマンド) – 神戸・三宮

マッチ・コレクション/COFFEE & RESTAURANT ALMOND (アマンド) - 神戸・三宮 (1)
マッチ・コレクション/COFFEE & RESTAURANT ALMOND (アマンド) - 神戸・三宮 (2)
マッチ・コレクション/COFFEE & RESTAURANT ALMOND (アマンド) - 神戸・三宮 (3)
マッチ・コレクション/COFFEE & RESTAURANT ALMOND (アマンド) - 神戸・三宮 (4)

ブックマッチを開くと”このお店に申込書があります。”と「須磨浦自動車学院」の広告が載っています。「須磨浦自動車学院」は2006年に「北須磨ドライビングスクール」と改称しています。
全国的にはどうだったかどうか定かではありませんが、1970年代から80年代の明石市・神戸市・芦屋市・西宮市内の喫茶店やレストランに運転免許の教習所・自動車学院の申込書が置いてあることは珍しいことではありませんでした。

そして、僕たちは「COFFEE & RESTAURANT ALMOND(アマンド)」へは”生田消防署”と”風車のビル”を目指せばよかったわけです。

“生田消防署”は1973(昭和48)年から、2000(平成12)年の葺合消防署との統合で中央区小野柄通2丁目へ移転し中央消防署となるまでは中山手通2丁目、生田神社の北側にありました。
ですから、ブックマッチにある「風車のビル」とはJR「三宮」駅東側にある「サンパル」ビルのことではありません。
確かに「サンパル」にはかつて風車がありましたが、中山手通2丁目にある地上7階建ての「ニューサンコービル」のことです。
このビルの屋上に「風車」があることから、僕とそして同年代の人たちの多くが「風車のビル」と呼んでいたのはもうずいぶんと昔のことになります。
そして、もう三宮「風車のビル」に「COFFEE & RESTAURANT ALMOND(アマンド)」もないのです。