カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/とんかつ「とん平」(三宮柳筋)

マッチ・コレクション/とんかつ「とん平」(三宮柳筋) -1-

マッチ・コレクション/とんかつ「とん平」(三宮柳筋) -2-

「三宮柳筋」は1946年に誕生したそうです。1970年頃に三宮センター街に編入され、三宮センター街3丁目商店街となりました。
とんかつ「とん平」はその「三宮柳筋」にありました。
2017年12月27日現在で表現すると1936年に創業した「ヤノスポーツ(ヤノ運動用品株式会社)」三宮本店の西隣です。神戸BAL(1994年9月開業)の北側となります。
最近はずいぶんと「ヤノスポーツ」や「神戸BAL」やその周辺に行く機会が減ってしまいました。
三宮センター街3丁目商店街時代に「とん平」という店があって、入ったことがあるような気がするのですが、それは僕の思い違いかもしれません。
側薬を取り除いて開いた状態で、1980年代の「とん平」のマッチ箱を保管しているように思うのですがこれも気のせいかもしれません。
このマッチは側面両方に側薬(マッチストライカー)がついた経木のマッチでかなり古いのだと思います。
ブタのイラストがおいしそうです。

再来年の干支は「亥」です。「亥」は「イノシシ」と「ブタ」を意味します。