カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/瓶の底(Bin no Soko) – 広島・薬研堀

マッチ・コレクション/瓶の底(Bin no Soko) - 広島・薬研堀

広島歓楽街の4大通りのひとつに「薬研堀通り」があります。
かつての遊郭、今は歓楽街だそうです。
「薬研」と書いて「やげん」と読みます。
「薬研」とは草や根などを細かく挽く道具です。細長く舟の形でV字形にへこんだ金属製の「やげん台」と車輪状の「やげんぐるま」から構成されてる…、と書いてもうまく伝わりませんね。
時代劇や漢方薬を扱うお店で時々見かけるので、見れば「ああ、あれか」とわかるはずです。
そして「薬研」にはその形から女性の生殖器の意味があるそうです。

そんな広島・薬研にあった「瓶の底」というお店のマッチ。
僕にはいろんな意味で瓶の底まで深かったのです。