カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/南房総国定公園「鋸山観光ホテル」 – 千葉・金谷

マッチ・コレクション/南房総国定公園「鋸山観光ホテル」 - 千葉・金谷 (1)
マッチ・コレクション/南房総国定公園「鋸山観光ホテル」 - 千葉・金谷 (2)
マッチ・コレクション/南房総国定公園「鋸山観光ホテル」 - 千葉・金谷 (3)

現在の千葉県富津(ふっつ)市で、古くから石切り場として有名な場所、127号線沿いの東京湾に面する場所にかつて「鋸山(のこぎりやま)観光ホテル」がありました。
マッチ箱に印刷されているイラストの建物の形から判断すると海側の上空から見たホテルの姿を捉えていることになります。
デザイン化された建造物と山と海が美しいまま残されたマッチ箱です。
近くに「鋸山ロープウェー」があるはずなのですが、描かれていませんね。

「鋸山観光ホテル」については定かなことはわかりませんが、ホテルとしての営業が終わった後、温室と花屋が一体になった観光施設「内房フラワーハウス」となり、それも2009年に閉館し、建物はそのまま残されているようです。

マッチ箱の背の部分に印刷されている”鬼怒川 水明館”とは栃木県日光市にあったホテル「岩風呂 水明館」で「鋸山観光ホテル」の姉妹館でした。2000(平成12)年に休館し、後に取り壊されました。

僕の記憶には「鬼怒川温泉」はありますが、残念ながら「南房総」はありません。

こんなひとつのマッチ箱が誰かのひとつの扉を開き、別の扉を開き続けることに繋がればうれしいです。