カテゴリー
モノ 雑文

雨に日の須磨海浜水族園と日本初チューブ型水中トンネル

須磨海浜水族園/日本初チューブ型水中トンネル
どんよりと曇って、雨の降りだしそうな空を見上げながら、JR「須磨海浜公園」駅から徒歩で須磨海浜水族園へ。

「ガラスが壊れて、出てきて、お魚さんが食べに来ない?」と娘。
「大丈夫。あのお魚さんは食べに来ないよ」と僕。
「怖いから、次ぎのところへ行きたい!」と娘。

強くなった雨は一向に止む気配もないし、閉館も近くなってきたので、「波の大水槽」の前にある広いホールで、やっと靴を履いてきちんと走ることを始めた1歳5か月の双子の息子たちをストローラー(stroller)から降ろしてあげると、二人ともニコニコ笑いながら、娘(館内の小さな遊園地で遊ぶことを楽しみにしていたのにそれがかなわなかった)と一緒に走り回って遊んでいる。

計画というのは往々にして、うまくいかないものです。やれやれ。

画像はアマゾン館にある日本初チューブ型水中トンネルです。「日本初」っていうのは知らなかったな…。