カテゴリー
文具

古い2穴パンチ/カール事務器

古い2穴パンチ/カール事務機
実家にあったカール事務器の古い2穴パンチ。実家で使わなくなったので、引き取りました。
「TRADE MARK – CARL -」「CARL PUNCH」と書かれた縦:10mm * 横:30mmの金属のプレートが金具で止められています。生前、父が使っていたもので、僕のおぼろげな記憶では、子供の頃、僕が使う穴あけ2穴パンチはこのカール2穴パンチでした。
グレーともターコイズブルーともいえない独特の色をしたこの物体は今では少々錆が目立って、塗装も少し剥げかかっている上、少々場所をとるのだが、まだ充分に使えので、少し油を差して、メンテナンスしてあげようと思っています。長く使っていくことができればいいな…。