カテゴリー
モノ 雑文 音楽 映画/展示/講演会

Motley Crue/Dr. Feelgood

Motley Crue/Dr. Feelgood

アメリカのヘヴィ・メタル、ハード・ロック・バンド「Motley Crue」。本来の表記は 「Mötley Crüe」。

「2014年7月からツアーを始め、そして解散する。その後絶対に再結成はしない」という「ツアー終了合意書」がメンバーの間にあるらしい。”全員の合意”だそうです。

アメリカFOXテレビで放映されているテレビ・ドラマ「Bones(邦題:ボーンズ)」の日本語吹き替え版シーズン4・第26話を妻が観ていて、「クルーを呼ぶ」というような台詞に反応してしまった僕は物語の展開から「モトリー・クルー」が出演すると思い込んで、最後まで観たのだけど、妻は「モトリー・クルー」なんて知らない。

「これ、モトリー・クルーって言うバンドがきっと出てくるよ」と僕は言う。
まあ妻にとってはどうでもいいことのようでした。

結局、モトリー・クルーはナイトクラブで演奏するバンドとして登場して、アルバム・タイトルと同名の“Dr. Feelgood”を演奏しました。

アルバム「Dr. Feelgood」はモトリー・クルーの5枚目のアルバムです。1989年のリリースです。知らない人がいても仕方がありませんね。
僕は4thアルバムからシングルカットされた”Home Sweet Home”というバラードを気に入って、モトリー・クルーを聴き始めたという、熱心で良質な聴き手ではない。

兵庫県では2015年2月11日(水・祝)、神戸ワールド記念ホールで彼らの”The Final Tour”が予定されています。