カテゴリー
モノ 雑文

2013年6月、雨の日の出現回数

2013年6月、雨の日の出現回数
2013年の6月の雨の量は過去の6月より少ない。そう、断言していいとは僕の記憶が賛成してくれているわけではないし、統計的な記録を確かめなければわからないし、6月に雨の日が出現する回数が昨年より多いのか少ないのか、昨年の6月に書いたblogを読み返しても思い出せない。

1年前の天候のことなど忘れてしまう。

雨が降り、実店舗の前を東西に伸びる濡れた国道2号線と歩道。

実店舗に向かう際は2000mlの、仕事を終えて帰宅する時は500mlのPETボトルの飲料を僕は買いに行く。
レジで1本78円の飲料の支払いをクレジットカードで行おうとしても、そのたびに、支払い回数を尋ねられるわけだけれど(尋ねられても僕は構わないのだけれど)、78円の商品を分割払いする人もいるんだろうね。

きっといるに違いない。
僕は「1回払いでお願いします」としか答えたことがなくて、24回払いなんて、いや、3回払いでさえ恥ずかしくてとても言えない。