カテゴリー
雑文

6月6日に。

6月6日に。
今年は記録しておく価値があるほど早く梅雨入りしたことを気象庁が発表したのに、この何日か雨を見ないでの、少々、軌道修正を迫られているのかどうか、そのあたりは僕には憶測でしかないのだけれど、「梅雨入り」は「梅雨入り」として、「偏西風が思った以上に南を通ることとなったために、湿った暖気が日本の届かない。そんなわけで、渋滞した高速道路上のクルマのように梅雨前線は南の海上で、北上することを阻まれ、停滞するとになってしまった」と気象庁が手痛く思っているのかどうか、僕には地上からその「前線」なんて見ることができないけれど。

「6月6日に、雨、ザアザア、降ってきて」とはならなかった2013年6月最初の木曜日。
雨の降る匂いさえしない僕には感じられない。

僕は天気予報と占いは信じないんだ。だから違う結果になったとしても、僕は責めたりしないね。
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達が早い」という昔からの言い伝えがあったことは知らなかった。