カテゴリー
モノ 雑文

「ミックスジュース」

「ミックスジュース」/みっくちゅじゅーちゅ

紅茶以外の飲み物を何か注文しなければならない場合、僕は「グレープフルーツ・ジュース」を注文する。
「グレープフルーツ・ジュース」がなければ「ミックスジュース」を注文する。残念ながら「グレープフルーツ・ジュース」があっても「ミックスジュース」がない場合の方が多いのだけれど。

この写真にあるのは「株式会社日本サンガリア・ベバレッジカンパニー」のミックスジュース。正式名称は「大阪生まれのフリフリ・みっくちゅじゅーちゅ」。喫茶店のミックスジュースの味を忠実に再現した190g缶。20%混合果汁入り飲料でオレンジ、りんご、パインアップル、もも、バナナ、乳製品、砂糖、ハチミツ、卵等を原材料としている。

まれにしか飲むことはないけれど、時々飲みたくなるお気に入りの「ミックスジュース」である。

サンガリア推奨の「おいしい飲み方」は

1. ひーんやり/よく冷蔵庫で冷やして
2. フリ フリ フリ/よく振って
3. ごく ごく/お飲みください

とある。

システムエンジニアとして帝国ホテル大阪の近くに支店があったユーザーに頻繁に訪れていた頃、昼食や仕事が終わってから、そのユーザーで僕を良い意味で可愛がってくれていた女性社員3人に帝国ホテル内のカフェレストランやロビーラウンジに連れて行ってもらった。僕がお金を支払うこともあったけれど、大抵は支払ってくれた。

僕が「ミックスジュース」を頼むと、3人にいつも「お子ちゃま」って言われてたな。
ミックスジュース、好きなんだよね、僕は。