カテゴリー
雑文 音楽 映画/展示/講演会

講演会「軍師黒田官兵衛と北近江」と村山奈緒美コンサート

講演会「軍師黒田官兵衛と北近江」と村山奈緒美コンサート

2013年4月27日(土)、 同志社「新島会館2Fホール」にて京都五月村クラブの周年特別例会として、講演会とコンサートが催される。

村山奈緒美とは2012年9月1日blogに書いた村山奈緒美のことであって、それ以外の彼女ではない。
高校3年生の9月の文化祭で、僕のろくでもないバンド「TOMORROW」のピアノを担当してくれた彼女。
「講演会」と「コンサート」という手を取り合わないような組み合わせに、彼女も多彩だなと感心していたのだけれど、講演とコンサートは休憩を挟んで別のイベントのようだ。

それでも、「軍師黒田官兵衛と北近江」という講演会とシャンソンを歌う彼女のコンサートの組み合わせってちょっと異色だよなって思ってしまう。
しかし、これを書く僕は今、ペンシルヴァニアで結成されたバンド「The Letter Black」の2ndアルバム「Hanging On By a Thread」を聴きながら書いているわけで、そこには深く探るべき問題はないのかもしれない。

日時:2013年4月27日(土)
場所:同志社「新島会館2Fホール」

第1部 13:00 – 14:30
講演会「軍師黒田官兵衛と北近江」
長浜市長浜城歴史博物館
参事・学芸員:太田浩司氏

休憩(ホテルオークラのケーキ・セットをお楽しみください)

第2部 15:00 – 16:00
コンサート:Vo.村山奈緒美/Pf.村尾亜計実

参加費:4000円
敷地内には「八重の桜」で注目の“新島旧邸”があり、予約見学も可能です。
京都御苑東隣りですので、緑の季節、是非お出向きください。

僕は土曜日、実店舗の営業があるので、参加することはできないのだけれど、心から応援しているよ。
講演会とコンサートが素晴らしいものであることを祈る。

写真(本人の承諾を得て掲載しています)は昨年のコンサート時の撮影されたもの。彼女の厚意でいただいた。

書き忘れたのだけれど、これって一般の人はどうやって申し込めばいいんだろう?

* blog内、全て敬称略です。