カテゴリー
マッチ箱/マッチラベル モノ 雑文

マッチ・コレクション/ZAMMA-MOTORS (神奈川・横須賀)

“MOTOR-CYCLES & ACCESSORIES
ZAMMA-MOTORS
17,5-chome, Funakosi Yokosuka”

横須賀における住所表記の変遷についての資料が僕の手元にありません。
該当する住所からたどり着いたのは神奈川県横須賀市にあるバイク販売・修理店「ウイングマサル」。そこに”ZAMMA-MOTORS”は存在しませんが、「ウイングマサル」の創業は1945(昭和20)年とありましたので、お心当たりはないかと思い、SNSで問い合わせ、その返事を頂いたので引用し、補足しながらまとめます。

“私の父が若い頃に「ザンマモータース(ZAMMA-MOTORS)」という修理工場で、修理のいろはを教わったと言う話をよく聞かされました。
ザンマモータースはマッチラベルに印刷されている住所から400・500メートル離れた場所にありました。
トンネルを越えた所です。トンネルを越えると住所が追浜町に変わります。
ザンマモータースの社長は英語が堪能だったと、聞いたことがあります。米兵のお客様も沢山来たと父が言っておりました”

お父様も「ザンマモータース」の社長様もすでに他界しており、「ザンマモータース」という会社があった場所には現在、マンションが建っているそうです。

僕は電話帳(ハローページ)に「追浜町」に2000年ごろまで「ザンマモータース」があることを確認していたのですが、マッチラベルでは「船越町」と場所が異なっていたため、疑問に思っていたのですが、このような繋がりがあることを教えて頂くこととなりました。

唐突なメッセージに丁寧にお答え頂いたことを「ウイングマサル」様に改めてお礼を申し上げます。

*メールアドレスが公開されることはありません。 メールアドレスと名前の各欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください