

かつて茨城県土浦市にあったCOFFEE SHOP「マリモ」。
お店はJR東日本・常磐線「土浦」駅西口から600メートルのところに建つビルの2階にあったようです(不動産の物件情報ではビルは1971年2月に完成)。
どこかで見たマッチ箱だと思う人は実際に「マリモ」へ行ってこのマッチをもらった人か拙著「マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス(2019年、グラフィック社)」に目を通したことがある人ですね。
誰かにとってお気に入りのお店だったのかもしれません。たるみ燐寸博物館には同じマッチ箱が3つあります。
マッチ箱の図案となった素材は切り絵か版画だと思います。光沢のない紙を使用した、落ち着きのあるマッチ箱です。