「相生町5丁目高架山側」にあった大衆酒場「福の家」の経木のマッチ。
マッチラベルに「相生」とあるので、すっかり兵庫県相生市のことだと思い込んでいたのですが、兵庫県神戸市中央区の「相生町」です。
新開地のシンボルゲート「BIGMAN」から南東方向へしばらく歩いてJRの高架と交差する辺りが相生町5丁目となります。区画整理があって、若干場所が変更されているかもしれません。
イラスト全体はマッチラベルを剥がして広げなければわかりませんが、ここに登場する人たちはなんだかのんびりと気持ちよさそうですね。
バスや電車や駅でときどきこのような人を見かけることがあります。
このイラストを見ると自分もそうでありたいと思わせるマッチだったのでしょうね。
残念ながら、アルコールが僕をそんな気分にさせたことはありません。
さて、たいていマッチラベルは経木のマッチ箱にこのように貼ってあります。青い紙の折り返しが途切れているほうが一般的に箱の表側とされています。
「マッチ・コレクション/大衆酒場「福の家」(神戸・相生町)」への2件の返信
タイムスリップした気分ですね:D
いいねいいね: 1人
マッチを作るっていうのはいくら広告・宣伝といえど、費用がかかるものだったんですよね。
懐かしいと見るか、新しいと見るか、人それぞれなんでしょうね。
いいねいいね: 1人